モンFちゃんの備忘録

5速モンキー125のカスタム、ドレスアップ内容や整備内容、ツーリング内容などをupしてきます。

日常 バイク女子や初めて免許取った人にモンキー125のメリット、デメリット

職場の後輩女子から、モンキー125ってどうですか?初めて免許取ったひとや女子がバイクに乗る目線(バイク女子)で教えてほしいとあり、語りましたが、

ブログにもアップしときますね。

 

 

私は自己紹介を見ていただけたら嬉しいですが、大型バイク免許取って10年くらいで、幸運なことにスポーツバイク、ツーリングバイク、原付いろんなものに乗っていました。私の考えから、バイク女子目線、初心者目線でメリット、デメリットをお伝えしますね☘️😊


f:id:kumanodoll:20211130201433j:image

 

まずは

メリットから

1バイクパーツが豊富、ホンダを選ぶこと

モンキーはまだ5速になってからは日が浅いですが、4速のパーツはネット、ショップにてどこでも買えます。5速もこれからたくさん出ます。バイク女子、初心者としては万が一、立ちごけやこかしても、わりと部品が手に入りやすいし、バイクショップどこでもやってくれると思います。

また、日本のバイクメーカー、ホンダを選ぶことはホンダの部品パーツの供給は安心してでること、全国のホンダディーラーでまちがいなく整備してもらえます。

マイノリティのバイクメーカー(イタリア)は普通にメーカーが倒産したり、パーツを生産終了したり、こかしたら、パーツを空輸して持ってくるので、ある程度値段と時間が

かかります。日本車なので値段は一般てきで時間もそんなにかからないと思います。

今はコロナ渦でなかなか部品の供給がストップしてますが、そのうち解消されると思います。

 

2誰もが知ってるモンキー、個性、所有感

モンキーは50のころからの長い歴史があります。今は125になりましたが、認知度が高いので、バイカーさん、みなさんに手を振ってもらったり、話のネタにも最適です。バイク女子目線では見た目のタンクやシートのかわいさや後ろのライト回りのおしゃれさは大人女子の心をくすぐりますね!初心者としてもたくさん話ができるし、映えバイクだと思いますので、インスタ映えもいいでしょうね。また、たくさんのパーツで、簡単にボルトつけて、ドレスアップもできますので、それぞれ個性がだせます。

 

 

 

3 125と扱いやすい5速

免許とって、初めてのかたは排気量が125なので、街のりでとても扱いやすいと思います。そして、税金も任意保険も安いので維持するにはとてもいいと思います。バイク女子もバイクだけでなく、他の趣味にお金が使えるので、いいですよね。また、モンキー125は小さいし場所もそんなにとらないので、駐車場のすみに置けます。

5速あることは、運転しやすいと思います。スピードを合わせて、ギアチェンジして、街で車とスピードを合わせて走れます。最高速90kmほど行くので、心強いです。

 

 



f:id:kumanodoll:20211130201510j:image

 

 

デメリット

1モンキーを買うとは?

モンキー50から歴史の長いモンキー。そもそも、モンキー50では4速で30kmしかだせず、カスタムして5速したり、排気量をボアアップしたりしたりして、自分用にカスタムして乗るバイクの傾向が強いとかんがえてます。

そのため、モンキー125もその傾向があります。

たくさんのパーツで自身のモンキーをカスタムするかんじなので、ホンダで販売したままをずっと乗るというより、自身やショップでカスタムして乗りやすくするというかんじです。

そのため、始めからモンキー125は足回り柔らかかかったり、足付きが悪かったりします。ホンダのCB400sfの完成度は誰もが乗りやすくつくっていますが、そーゆう感じにはモンキーはつくっていません。カスタムして乗りやすくしていくのが、モンキーの醍醐味なのかもしれません。初心者のかたも、バイク女子もモンキー沼があるので、乗りやすくしたり、ドレスアップしていくなかで、お金がかると思います。

 

2 足付きと運転について、遠いところまでいく?メーター、荷物

足付きが良くないです。シート高自体はそこまで高くないですが、横幅がかなりあり、まっすぐに足を下ろせません。そのかわり、バイク自体は100kgくらいなので押し引きはとても軽くできます。バイク女子で身長の低いかたは心配かもしれません。また、初心者の方は押し引きが楽なので、バランスを崩して倒れることは少ないと思われます。

メーターにタコメーターがないので、ギアチェンジのときに不便です。音で聞いて、ギアチェンジするしかないので、運転しづらいです。

長距離を運転するには、荷物をリュックサックに入れてると肩ががいたくなります。荷物を置く場所はありません。シートは広いですが、荷物を後ろに乗せたり、タンデムシートのように、誰かを乗せるくらいの幅はないと思います。125のスクーターやマニュアルのバイクでもタンデムシートがあるバイクがありますが、そこに荷物を乗せたり、人を乗せたりできます。モンキーはできないと思われます。

自分でカスタムでモンキーにキャリアを買って、つければ、乗せられますが、純正では難しいですね。

 

 

 

3 車体値段が高い、盗難について

モンキー125のもともとの車両価格が高いです。同じグロム125ではタコメーターやシフトインジゲーター(ギアポジション)がわかるメーターがついてて、5万円以上安く、スズキのGsxr125は前後にABSが入っていたり、タイヤもいいのが入っていたりして値段が安いです。それを合わせて考えるとモンキー125はグロムの共通エンジンなのに、車両価格が高いですね。初心者の方は免許を取るのにお金がかかるのでバイクを買うとなると辛いところもありますね。

盗難は昔のモンキー50よりは少ないですが、車体も小さく、カスタムもそれなりにすると部品だけ盗まれていたり、バイクごと盗まれていたりして悲しいこともあります。

できたら、ホンダディーラーで購入すると、盗難保険があります。そんなに高くないので、オススメです。

 

 

長々とありますが、初心者のかたや女子バイクで考えた、私の目線です。☺️💕

いろいろありますが、モンキー125は可愛いバイクです。気に入ったら、ぜひ購入してのって下さいね。

 

 


f:id:kumanodoll:20211130201531j:image