モンFちゃんの備忘録

5速モンキー125のカスタム、ドレスアップ内容や整備内容、ツーリング内容などをupしてきます。

日常 ダックス125とモンキー125の違い(想像あり)

 

ダックス125とモンキー125の違い(想像あり)



f:id:kumanodoll:20220327150023j:image

画像はホンダホームページから参照。
Honda | 原付二種の新型レジャーバイク「ダックス125」を発売

 

 

 

ダックス125でましたねー!!祝💕😊おめでとうございます!!

モンキー乗りとして、昔の仲間が復活したようで本当に嬉しいです❤️🥰

 

今回は自分が乗ってるモンキー125(5速)と比べながら書いてみます。ダックスはまだネットでの諸元しかわからないので、たぶんこうかな?と想像しながら書いています。違っていたら、ごめんなさい。それぞれの良いところをあげてみたいです。

 

1シート

ダックス2人乗り

モンキー1人乗り

ダックスの2人乗りいいですよね❤️2人乗りしなくても、後ろにちょっとした荷物を置けるのは憧れます。

モンキーはタンデムステップがないので2人乗りは無理です。荷物も乗せられないかな。。🤔一人を楽しむ!またはツーリングを楽しむ☺️感じかな。別売のリアキャリアとリアボックスをつけると積めます。

 

 

 

2ミッション

ダックス ロータリーミッション

モンキー 5速リターン

ダックスはカブと一緒でエンストしないため、ロータリーミッションのため、初めて免許取り立てのバイクとして、リターンライダーや心配な方にもおすすめですね。💕

モンキーは5速なので、スポーツバイクや多くのバイクなどのように、自分で速度に合わせた操作性を楽しめます。もちろん、エンストします。🥰

 

 

3燃費と燃料タンク

ダックス65 タンク3.8(カタログ値)

モンキー70 タンク5.8(カタログ値)

ダックスと若干ですが違いがありますね。🤔


f:id:kumanodoll:20220327145743j:image

写真は自分のモンキー125

 

 

4メーター、ウィンカー、ヘッドライト、テールライトまわりの外装

モンキーとダックスで使える共通部品が多く、オリジナルのダックス、モンキーもダックスの部品流用ができそうでいい😊👏

エンジンまわりはカブと同じエンジン?かと思います。カブ系の部品が流用できるかな?

モンキーはエンジンあたりはグロム系の部品を流用できます。

 

 

 

5ニーグリップ

ダックスできる?できない?

モンキーできる

バイクはニーグリップして運転しますが、ダックスはタンク?が前にないため、ニーグリップはできる?できない?

モンキーはタンクを挟んでニーグリップできます。人によってしづらいのはあるようです。🤔

 

 

 

 

 

 

6純正タイヤ

ダックス IRCタイヤ(カタログ値)

モンキー ブロックタイヤ

ダックスにはグロムと同じようにIRCのハイグリップタイヤが純正で入っているようです!👏🥰うらやましい✨

モンキーはコンセプトが砂利道や少し悪路も走れるような感じなので、ブロックタイヤでした。私の用途はオンロードのため、ハイグリップタイヤに交換しました。

 

7リアサスペンション

ダックス1

モンキー2

サスペンションはダックスはモノショック、一つで、モンキーはツインショック。モンキーのコンセプトはやはり、砂利道を走ることを考えられてるようですね、だから、乗り心地も考えられてるよう。ダックスはオンロードを中心のコンセプトのよう。それぞれのコンセプトによって走る道の想定も違うのですね。🤔

 

 

 

くま子のまとめ

だいたい、モンキーもダックスも同じくらいの値段のため、自分のライフスタイルに合わせたバイクを楽しむのがいいですよね💕🥰

私はデザインから入るので好きなものは好き💕と追求していくので、好きなバイクに乗るのが一番だと思います💕😊

 

ではでは🎵