モンFちゃんの備忘録

5速モンキー125のカスタム、ドレスアップ内容や整備内容、ツーリング内容などをupしてきます。

整備 チェーン清掃とオイル交換

暑さが和らいできました!😆🌿皆様、日々お疲れ様です。

 

私は夏は体調の関係でバイクにはあまり乗れないので、最近、涼しくなり、ようやく私のバイクのオンシーズンになってきました。

 

 

最近、少し、近場を乗ってみると、走行距離(1600km程度)チェーンの音が(シャーという高い音が)したのと、チェーンを見ると少しチェーンが伸びていました。油も切れていて、汚れがたくさんついていました。

 

私のモンキーのチェーンは純正のノンシールチェーンです。今まで乗っていたバイクはシールチェーンでしたので、そこまで、まめにメンテナンスしていませんでした。モンキーはノンシールチェーンのため、まめにメンテナンスが必要です。

いつかシールチェーンに変えたいです🤔💕

 

 

これは整備ー!と旦那と一緒に取り組みました。

チェーンの清掃は一回簡単にやってみたら、あまり汚れが落ちず、音が変わらなかったので、💦😅

いろいろばらして、チェーンを外して、丁寧に掃除しました。

 

大事なことは洗浄時に油や汚れがタイヤにつかないように新聞紙などで養生しました。❤️


f:id:kumanodoll:20220917174023j:image

 

チェーンカバーを外して、フロントのスプロケットカバーを外して、フロントスプロケットを外してチェーンを外しました。☺️


f:id:kumanodoll:20220917174628j:image

チェーンクリーナー(シュアラスター2000円くらい)で吹いて、ブラシで汚れを上下、左右こすりました。そのあとウエスで拭き、またこすり、拭き取りを繰り返し二周しました。

すごく綺麗になりました!リアのスプロケットとフロントスプロケットも拭き取り綺麗にしました。

 

注油はクレのスーパーチェーンルブ(600円くらい)を使いました。いつも使用しているクレのウェットタイプです。


f:id:kumanodoll:20220917174805j:image

 

実はそのまえに、一回ドライタイプのチェーンオイルを使用しましたが、モンキーに合わなかったのか、音が消えなかったので、クレのウェットタイプにしました。

 

すると、近場で走ってみましたが、シャーという音はなくなっていたのでよかったです。

また、チェーンの張りを気持ち張りめにしました。😊💕

丁寧に整備しましたので、ばらして、チェーン清掃して、近場の試運転含めて1時間半くらいかかりました。

 

ノンシールチェーンはまめにメンテナンス必要なので、定期的にしたいと思います。いつかシールチェーンにしたいです😊💕

 

お疲れ様でした。

 

ちなみにオイル交換も同時にしました。オイルは超お気に入りのG3です。☺️❤️