モンFちゃんの備忘録

5速モンキー125のカスタム、ドレスアップ内容や整備内容、ツーリング内容などをupしてきます。

整備 リフレッシュ&カスタム

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回はモンキー125を納車して一年たったので、整備&カスタムをしてみました。毎回細かいところはやってましたが、今回は気になるところを旦那中心で、私補助で整備しました。やったところはハンドル、ブレーキフルード、内圧バルブ清掃、ブレーキパッド交換、プラグ交換です。

 

 

 

まず、やったのが、アップハンドルスペーサーをハンドルの間にかませました。

今のハンドル位置に満足はいってましたが、やはり、長距離乗るとハンドルの位置が低く感じました。

2cmほどのアップハンドルスペーサーをかますことで腕だけでなく、姿勢が起きて楽になりました!


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写真、右が純正、左がアップハンドルになった様子。

また、ハンドルを少し手前に引いたので、うでも楽になりました!

 

 

 

ブレーキパッド交換について

ブレーキパッドはデイトナの赤パッドにしました。ブレーキパッドグリスも一緒に。


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作業は20分ほどでした。

約1847キロ近くのってますが、以前からリアのブレーキの効き目が弱く感じていました。今回、効きのいいブレーキにかえました。

交換して実感したことは、まだ慣らしは終わってないですが、踏み始めがあまり純正は効かなくて、奥まで踏まないと効かなかったのが、踏み始めてすぐに効くようになりました!☺️安全に走行ができそうです!

これから、あたりをつけていきたいです。

 

ブレーキフルードについて

 

ホンダ純正DOT4に交換しました。タイミング的に点検していたら、汚れが気になり、リアとフロントを交換しました。

 

リアの汚れの写真!

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なかなか汚れてました。

 


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とても、綺麗になりました!☺️

 

 

 

プラグ交換


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プラグをNGKイリジウムに交換しました。

 


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左が純正、右がイリジウムです。

すごい焼けてました。たぶん、理由として、マフラーとかエアクリーナーなどを交換しているので、純正プラグは限界だったのかもしれません。また、私の乗り方が上までしっかりまわすので、それも要因なのかもしれませんね。

イリジウムにかえて、マフラーの音、鼓動感が増したような気がします。振動も少し少なくなったような、、長距離で燃費も確かめてみたいですね!

 

 

 

内圧バルブ清掃

以前のブログで書きましたが、内圧バルブをつけています。定期的な清掃をしないと、効果が減少するので、清掃しました。

 

エアクリーナーカバーを開けて、内圧を取って、パーツクリーナーで清掃しました。オイル汚れが凄かったです。


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つける向きは最初に確認して装着しないと、危険なので、清掃や内圧バルブをつけることは自己責任でお願いします。お気をつけください。

 

 

たくさん整備、清掃、カスタムをしたので、次走るのが楽しみです!😊❤️

 

ではでは❤️