整備 リフレッシュ&カスタム
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
今回はモンキー125を納車して一年たったので、整備&カスタムをしてみました。毎回細かいところはやってましたが、今回は気になるところを旦那中心で、私補助で整備しました。やったところはハンドル、ブレーキフルード、内圧バルブ清掃、ブレーキパッド交換、プラグ交換です。
まず、やったのが、アップハンドルスペーサーをハンドルの間にかませました。
今のハンドル位置に満足はいってましたが、やはり、長距離乗るとハンドルの位置が低く感じました。
2cmほどのアップハンドルスペーサーをかますことで腕だけでなく、姿勢が起きて楽になりました!
写真、右が純正、左がアップハンドルになった様子。
また、ハンドルを少し手前に引いたので、うでも楽になりました!
ブレーキパッド交換について
ブレーキパッドはデイトナの赤パッドにしました。ブレーキパッドグリスも一緒に。
作業は20分ほどでした。
約1847キロ近くのってますが、以前からリアのブレーキの効き目が弱く感じていました。今回、効きのいいブレーキにかえました。
交換して実感したことは、まだ慣らしは終わってないですが、踏み始めがあまり純正は効かなくて、奥まで踏まないと効かなかったのが、踏み始めてすぐに効くようになりました!☺️安全に走行ができそうです!
これから、あたりをつけていきたいです。
ブレーキフルードについて
ホンダ純正DOT4に交換しました。タイミング的に点検していたら、汚れが気になり、リアとフロントを交換しました。
リアの汚れの写真!
なかなか汚れてました。
とても、綺麗になりました!☺️
プラグ交換
左が純正、右がイリジウムです。
すごい焼けてました。たぶん、理由として、マフラーとかエアクリーナーなどを交換しているので、純正プラグは限界だったのかもしれません。また、私の乗り方が上までしっかりまわすので、それも要因なのかもしれませんね。
イリジウムにかえて、マフラーの音、鼓動感が増したような気がします。振動も少し少なくなったような、、長距離で燃費も確かめてみたいですね!
内圧バルブ清掃
以前のブログで書きましたが、内圧バルブをつけています。定期的な清掃をしないと、効果が減少するので、清掃しました。
エアクリーナーカバーを開けて、内圧を取って、パーツクリーナーで清掃しました。オイル汚れが凄かったです。
つける向きは最初に確認して装着しないと、危険なので、清掃や内圧バルブをつけることは自己責任でお願いします。お気をつけください。
たくさん整備、清掃、カスタムをしたので、次走るのが楽しみです!😊❤️
ではでは❤️