モンFちゃんの備忘録

5速モンキー125のカスタム、ドレスアップ内容や整備内容、ツーリング内容などをupしてきます。

カスタム オーバーレーシングフルチタンマフラー

 


f:id:kumanodoll:20220710085721j:image

車検対応、オーバーレーシングフルチタンマフラー(JB03用)に変えました!

 

変えてから、よかったことを中心に書きます。❤️😊

 

旦那と一緒に変えました。

お金も一緒に吹き飛びました!このマフラーは、ネットにて、だいたいの値段10万くらい。そのときによってまちまちかと。💴


f:id:kumanodoll:20220710090038j:image

 

こちらが、純正マフラーで重くて、取り回しがとぐろをまいていて、
f:id:kumanodoll:20220710090235j:image

 

エンジンの下のとぐろを巻いていて、オイル交換時に、マフラーが邪魔で交換しづらかったです。💦😫
f:id:kumanodoll:20220710090415j:image

 


f:id:kumanodoll:20220710090612j:image

交換した、オーバーのマフラーはとぐろなしで、オイル交換しやすいし、理想的な取り回しになっています。❤️

 

 

マフラーにはついてきませんが、ガスケットも変えないと廃棄漏れしてしまいますので、ご注意を‼️☺️
f:id:kumanodoll:20220710090738j:image

 

マフラー外して、オーバーマフラー取り付けまで1時間あれば充分できるようでした。六角レンチが必要くらいであとは付属品でなんとかなるようです。(旦那におまかせしました。私は純正マフラー外しを手伝いました🎵)

 

 

さてさて、そして、驚異の体重?測定!

 


f:id:kumanodoll:20220710091139j:image

上が純正マフラーおおよその重さ

 


f:id:kumanodoll:20220710091151j:image

下がオーバーのおおよその重さ

 

 

マイナス3.5kg!!👏😂

 

かなりの軽量化になりました!

フルチタンだからこそ、ここまで軽量化になりました。軽量化すると、バイクの押し引きや取り回し、運転が楽になるので、私はこのマフラーを選びました!

 

あと、純正のイメージを崩したくなかったので、あえて、アップマフラーにしています。❤️😊ただ、デメリットとしてはアップマフラーは膝したあたりが熱くなりますので、普通のズボンだと溶けますので、ジーンズや熱い皮ズボンがおすすめです。

モンキーのアップマフラーはそこまで運転時に熱くはなりませんが、一応、服装対策はあってもいいかもしれませんね。

 

 


f:id:kumanodoll:20220710091829j:image

 

走ったら、こんな感じで焼き色がつき、チタンならではの色気のある色に❤️🥰美しい❤️

 



f:id:kumanodoll:20220710091936j:image

見た目も引き締まり、オーリンズサスと合わせて美しい見た目になりました。

 

 

乗り心地

低速は少しなくなったかんじですが、中から高回転の伸びがとてもよくなりました。最高速が瞬間ですが、90km超えくらいでるようになりました。車の流れや加速が楽になりました!

 

旦那はパワーが上がったので、スプロケを変えてました。私も一度変えたのですが、低回転の力が欲しいので、スプロケを戻し、純正のままです。

 


f:id:kumanodoll:20220710092522j:image

マフラー音は純正より音が大きくなりましたが、ドカティ、二気筒みたいにこきみよく、チタンのいい音がしました!

 

モンキーがより乗りやすくなり、よかったです。やはり、モンキーはカスタムして自分なりに乗りやすくできるのが私は楽しいです❤️🥰