モンFちゃんの備忘録

5速モンキー125のカスタム、ドレスアップ内容や整備内容、ツーリング内容などをupしてきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

カスタム バーエンド、フェンダーレスキット

今年のカスタム納めはバーエンドとフェンダーレスキットです! 実は以前、レバーもゴールドにしていたため、バーエンドもしたくて、、 バーエンドはおしゃれにアクセントにしたいドレスアップイメージと、カスタムイメージでは、振動の低減があります。 レバ…

カスタム オーリンズのリアサスの恩恵

クリスマスプレゼントに✨ オーリンズのリアサスペンション819を購入しました!!☺️☀️ 高かったし、奮発したので、お財布が痛かったですが、それ以上の恩恵を得られるはずと思い信じて購入しました。 モンキー125用で、税込18万でショップにて購入。 つけるの…

日常 5速モンキーあるある?解決策

以前、5速モンキーあるある?をブログにアップしたかと思います。 全部は上手く解決しているわけではないですが、私のなかで解決した内容について話していきます。☘️(効果のほどは個人差ありますので、、) 1 ギアが5速のときに、交通渋滞で止まらざる終えな…

日常 カスタムをするにあたって気を付けること

バイク️をカスタムして、いろんなパーツをつけることについての私の考えです。 カスタムすると、いろんなパーツがついて、乗りやすくなったり、自分の理想に近づけると思います。 自分でできるかたは自己責任でやってるのでいいと思います。 でも、少しでも…

カスタム クラッチレバー、ブレーキレバー

ネットショップにて3000円くらいのブレーキレバーとクラッチレバーを交換しました❗️☺️ 6段階に遠さ、近さを変えられて本付けで20分くらい。 ですが、自分で近さや遠さを合わせていくのが時間をかけていきます。 私が近いのがいいので、旦那に上手く合わせて…

ツーリング 雨引山ツーリング

先日は雨引山までツーリングしてきました! いつものツーリングで、なんだかんだ近くまで来ていたのに、初めてここまできました。 冬晴れで風もなくいいお天気です。距離は往復130kmくらいです。 ツーリング時に見た山々が紅葉していて美しいです。 これは、…

日常 真冬の寒がりバイク女子の服装 in関東

真冬にバイク乗るのは寒いですよね。 でも、バイクのったあとは気分転換できて、最高なのだけど、、 くま子は、関東地方を走るバイク女子で、わりと寒がりです。この服装で-5℃で5時間程度まで耐えられた服装を紹介しますね。(個人差あります) まずは前提 下…

カスタム 内圧バルブ

内圧バルブ ネットショップにて、5000円ほどで購入。整備時間は30分、少し加工必要。切って長さを合わせて、向きを間違えないようつけるとよいそうです。エアクリーナーのカバーを外してつけるようです。 旦那にお願いしました。 つけた感じ 試走も含めて30k…

日常 バイク女子や初めて免許取った人にモンキー125のメリット、デメリット

職場の後輩女子から、モンキー125ってどうですか?初めて免許取ったひとや女子がバイクに乗る目線(バイク女子)で教えてほしいとあり、語りましたが、 ブログにもアップしときますね。 私は自己紹介を見ていただけたら嬉しいですが、大型バイク免許取って10年…

日常 バリバリ伝説とモンFちゃん

バリバリ伝説とモンFちゃんについて書きたいなと思ってて、 モンFちゃんのタンクはCB750Fのキャンディカラー。バリバリ伝説の巨摩郡の乗っていたバイクと同じカラー。 なんでそれにしたのか、、☘️というお話。 旦那が 漫画家さん、しげの秀一さんが書かれ…

整備とカスタム、オイル交換とカスタムー🌠☀️😃

オイル交換とカスタムー☀️☺️ 前回から不調となっていたモンキーのために、オイル交換と旦那がカスタムしてくれました。 オイルはいいものを選んで、よりギアが入りやすくなると聞いた、ホンダウルトラg3をネットにて2000円くらいで購入。オイル交換15分程度…

ツーリング モンFちゃん不調とモンブランツーリング🌰🏍️💨🎶

モンブランツーリング️ 先日、笠間までモンブランを食べにツーリングに行ってきました! 走行距離は150km️✨時間は渋滞含めて!6時間。 私は体力がないので疲れたよー⤵️ ツーリング途中で、いちょうの木がと撮影 この日はカメラ️を持ってきたので、一眼レフで…

ドレスアップ リアショック

ドレスアップ❤️ リアショックにつけるデコパーツ キタコ製2750円くらい、ネットで購入。 リアショックにつけるドレスアップ 所要時間20分。サスペンションの上と下を外すだけのため。☺️ リアショックに わぁ!💕🥳ゴールドのポイントが!さりげなく可愛い! ドレ…

カスタム エアクリーナー

エアクリーナー交換 タケガワ製の5000円くらいショップにて。☺️ 所要時間30分、ポン付け。手が入りにくいのとボルトを10箇所以上外さないとはめんどくいかも。 少しパワーアップを見込めるかと思い、50のモンキーでもやってたので。 純正は下、上が今回の。 …

カスタムとドレスアップ リアショックやキーシリンダー

先日、ライコランドの誕生月割り引きを利用して、奮発して部品を購入しちゃったんだなぁ。。 まだ、つけてない部品もあるけど、つけた部品の紹介。☺️ 写真に載ってないけど、タケガワリアショック実店舗にて1万円ほどで購入。 つけたかんじ。所要時間20分。…

ドレスアップ ボルトキャップとエアバルブ

今回はドレスアップカスタム ボルトキャップ、通販で4つセットで800円。 キャップをつけるだけなので簡単です。 旦那に、キャップとってもらっていたので、自分でキャップを4つ押して止めました。 簡単で可愛い❤️☺️ つけるだけで、ハンドルまわりがかわいく…

日常 5速モンキー125あるある?でしょうか?

今回のツーリングを経て 5速モンキー125のあるある?など、わかったことをくま子目線で書き留めておこうと。☘️ 往復6時間、300キロほど乗って、わかったこと。❤️ 1 ギアが5速のときに、交通渋滞で止まらざる終えないとき、クラッチを握って、ギアを下げよう…

ツーリング ツインリンクもてぎツーリング2

ツインリンクもてぎの森のレストランのビュッフェで夕飯を食べました。好きなものを選ぶのはいいですね!久しぶりにビュッフェやバイキングで食べました。 お酒は別料金で大好きな柚子酒にしました。旦那はビール、つまみもいろいろあり、良かったです。 い…

ツーリング ツインリンクもてぎツーリング1

こんばんは 先日、ツインリンクもてぎまで旦那とツーリングに行ってきました。家からツインリンクもてぎまで往復300km近く、行き、3時間くらいかかりました。 私は持病もあり、体があまり強くないので、、ツインリンクもてぎ内のホテルにて一泊宿泊をして、…

カスタム 5速モンキー125整備マニュアル

5速モンキー125整備マニュアル 友達の整備士さんから、モンキー125のサービスマニュアルをいただきました❤️ NSR250を乗ってたとき、旦那と私で一緒に修理してて、やっぱり、サービスマニュアルは必要だねー!と話していました。 サービスマニュアルを参考に…

カスタム CB750Fのモンキー外装

モンキーカスタム外装一式 ネットにてCB750Fのキャンディレッドのモンキー外装、16万くらいで購入しました。 高かった、、つけるまでは実感が沸きませんでしたし、イメージがつかず、不安でした。 つけるにはタンクからガソリンを抜いたり、純正のタンクを…

カスタム ショートサイドスタンド

ショートサイドスタンド ネット通販にて15000円くらいでした。タケガワのアルミショートスタンド。軽量化と見た目もかっこいいです! ポン付けなのですが、多少つけるのは大変です。スタンドをとってしまうので、一人ではバイクを支えられないので、難しい作…

日常 くま子の自己紹介

このあたりで、私の自己紹介してみようかなっと。 ☘️バイクの免許を取るまでの経緯☘️ バイクのイメージがあまりよくなかったけど、旦那が彼氏だったとき、バイク好きで、いいなと、うらやましくて、自分も免許取ってみようかな?って思っていたこと。 原付を…

カスタム ローダウンリンク

2 ローダウンリンク バイク部品のネット通販にて15000円くらいで購入。 これにより、2cmローダウン。装着加工まで1時間半程度。取り付けは楽にできたようでしたが、干渉するチェーンカバーを切ったり削ったりするので、そこに時間がかかるようです。 旦那に…

カスタム シートカスタム

ローダウンカスタム始動! 1 TWRシート(ローダウンシート、タックルシート) オークションにて新品購入、送料こみ16000円くらい 3cm下がるようです。 シート装着、加工まで1時間半くらいかからはました。 つけるときは要加工が必要で、穴の位置をけずったりし…

日常 足付きについて

足付きについて くまこのサイズは 女性 身長159cm 体格 普通 座高 胴体より、足短め です。サイズはバイクにまたがったときの足付きで必要となりますので、合えてここで記入します。 私の理想の足付きは両足ほぼかかとまでベタつきがよいです。足付きは好み…

ブログを読む前に、、

はじめまして、ブログの中の人のくまこです。 2021年11月に5速の モンキー125を納車しました。(*^^*) 旦那と一緒にモンキー125に乗ることにしました。 私ように旦那がいろいろカスタムしてくれて、私も手伝って取り組んでます。 (^-^) カスタムした内容や様…