モンFちゃんの備忘録

5速モンキー125のカスタム、ドレスアップ内容や整備内容、ツーリング内容などをupしてきます。

整備 やっぱりオイルはG3のオイル交換

今回はエンジンオイルについてです。


f:id:kumanodoll:20220327133601j:image

 

前回、モンキー125のホンダ純正オイル、エンジンオイルG3に変えてからとてもギアの入りがよくなって満足でした!

 

時が経ち、オイル交換の時期です!😃

今回は何のオイルにしようか悩んでいて、ネットにて、ホンダ純正オイルG4にしました。

 

G4

0w30

 

G3

10w30

それぞれ、粘度が異なり、g4の方が柔らかいので、モンキー125に合ってるかな?と思い選んでみました。しかも、前回g3だったのでg4の性能が気になりました!

二つとも100%化学合成油です。

詳しくはホンダホームページにて、、

 

Honda 二輪車用エンジンオイル ULTRA | Honda公式サイト

 

旦那と一緒に変えました。モンキー125の5速はオイル交換の窓があるので、自分でどれくらい入れたかすぐわかるのでありがたいです。

あと、今回は初めてオイルフィルターを交換しました。これも、5速はすぐに交換しやすいです。


f:id:kumanodoll:20220327133649j:image

オイルもフィルターもすごく汚れてました❗️特にフィルターはものすごかった!!

頑張ってくれたんだね。モンキーちゃんたちありがとう😭


f:id:kumanodoll:20220327133520j:image

 

ということで、変えた結果😓💦

 

 

g3の方がよかったー💦😭

(個人差あります。)

私の乗り方や私の感じかた、仕上げかたにもよりますが、ギアの入りが悪くなりました!いっそくに入らなかったり、ニュートラルでなかったり、前の困った感じに戻ってしまいました😭💦

 

旦那に相談して、もったいないけど、G3をもう一回入れてもらいました。わがままいってごめん😓💦

 

オイルでこんなに変わるもんなのだなぁ、、😓💦と改めて実感しました。

私にはg3が合ってるようで、変えてから今のところ、ニュートラル出やすくなり、いっそくも出やすくなりました!(もとに戻った!)

 

 

自分の乗り方やバイクの仕上げかたに合わせた、自分に合うオイルを探すのは大変だけど、良いのがあったらほんとに嬉しい😃💕ので、いろいろやってみたいです。

 

 

ではでは!