モンFちゃんの備忘録

5速モンキー125のカスタム、ドレスアップ内容や整備内容、ツーリング内容などをupしてきます。

日常 5速モンキー125あるある?でしょうか?

今回のツーリングを経て

5速モンキー125のあるある?など、わかったことをくま子目線で書き留めておこうと。☘️🌿

 

往復6時間、300キロほど乗って、わかったこと。😀❤️




f:id:kumanodoll:20211118072615j:image


 

1 ギアが5速のときに、交通渋滞で止まらざる終えないとき、クラッチを握って、ギアを下げようとしても、ギアが2つぐらいしかおちず、慌てたこと。また、ギアがニュートラルのときに1速に落ちなくてなかなか発進できなかったこと。😅

 

予測理由として

まだギアのひとつひとつがあたりがついていないのか、5速モンキーあるある?そういう仕様なのかも。

 

解決として

一個下げては半クラッチにして、動力を繋いであげると落ちてく。もちろん、リアブレーキはかけつつ。

 

2 一速一速キッチリ上まで回さないと加速しない。回さないと走らない。すぐにギアをどんどんあげても、そのスピードにあわせないと、加速しない。💦

 

予測理由

だいたい125はこんなものなのかな?

 

解決としては

一速一速キッチリ上まであげて走る。

なんだかNSR50の2stの乗り方を思い出しました。そこまで顕著にスピードは落ちませんが、マニュアルの125に乗るのは初めてなので、こーゆうものなのかな?😆メーターにギアポジがないのもきっちりスピードをあげたかどうだか分かりにくいところかも。

 

3 発進するとき、ニュートラルランプが消えたのに一速に入っていない。

 

予測理由

こーゆうものかな?

 

解決として

半クラッチにして、動力を繋いであげると落ちてく。😉もちろん、リアブレーキをかけつつ。

 

4 シートが分厚いので、足付きが悪いところ

解決として

シートの横幅をけずる?または、シートを変える。☺️

 

5速モンキー125のあるある?なのでしょうか。☘️🌿☺️

 

少し気をつけて乗ったり、慣れてきたりすれば、いい感じに乗れる。☺️☕️😃☀️

それを踏まえても、モンキーに乗ると嬉しいことも!!

 


f:id:kumanodoll:20211118072644j:image

 

 

1 認知度が高いので、バイカーさんみなさんに手を振ってもらえる💕

 

2 パーツが多いから個性が出しやすい!まだ、5速適用かわかりづらいパーツもあるけど、パーツを選べるのは楽しい😆💕✨

 

3 5速あるだけで、ギアの上げ下げでスピードが出しやすい。運転しやすい。

 

4 所有感がある。モンキーの認知度や可愛い大きさもあって所有の喜びがある。

 

いいところ、気をつけるところ含めて、乗ってて楽しい😆💕✨が一番!!

法定内ならば、モンキーカスタムはみんなちがってみんないい!!精神を大切にして、乗っていきたいですね。

 

 

次はいつものカスタム内容をブログにUP予定☀️💕😉