モンFちゃんの備忘録

5速モンキー125のカスタム、ドレスアップ内容や整備内容、ツーリング内容などをupしてきます。

日常 カスタムをするにあたって気を付けること

バイク🏍️🎶をカスタムして、いろんなパーツをつけることについての私の考えです。😊

 

カスタムすると、いろんなパーツがついて、乗りやすくなったり、自分の理想に近づけると思います。


f:id:kumanodoll:20211215183811j:image

 

自分でできるかたは自己責任でやってるのでいいと思います。

 

でも、少しでも不安のある方や免許を取った初心者はバイクショップにお願いするのもいいと思います。

 

前に私がバイクのカスタムに困っていたときに、そんなのは自分でやったら?とか、自分でキャブレター掃除して動かしたら?とかネットにて言われたことがありました。

 

もちろん、そのときは困っていたので、悲しい気持ちになりましたが、あとで考えると、昔はみんな自分でやってた時代もあったのだなと考え直しました。😅

 

でも、今は人の命が大事です。もし、上下逆につけてサーキットで全開にして、制御できず、死んでしまったら大変です。

サーキット走行しなくても、町乗りでも止まってしまい、後続車がぶつかってきたら大怪我です。

 

少しでも不安があるパーツならば、専門性の高いバイクショップでやってもらうのは、安全を意識しているので私は良いことだと思います。


f:id:kumanodoll:20211215183915j:image

 

自分でカスタムするならば、詳しい人に教えてもらったり、一緒に見てもらったりなどして、確認するのがいいかもしれませんね。

 

ネジのしめつけトルクを見て書かれている力でしめたり、部品の上下を気をつけてつけたり、そういう細かい部分も意識して自分で責任をもって、安全管理に努めていけたらいいですね。☺️