モンFちゃんの備忘録

5速モンキー125のカスタム、ドレスアップ内容や整備内容、ツーリング内容などをupしてきます。

日常 5速モンキーあるある?解決策

以前、5速モンキーあるある?をブログにアップしたかと思います。

全部は上手く解決しているわけではないですが、私のなかで解決した内容について話していきます。😊☘️🌿(効果のほどは個人差ありますので、、)


f:id:kumanodoll:20211216194310j:image

 

1 ギアが5速のときに、交通渋滞で止まらざる終えないとき、クラッチを握って、ギアを下げようとしても、ギアが2つぐらいしかおちず、慌てたこと。また、ギアがニュートラルのときに1速に落ちなくてなかなか発進できなかったこと。😅

 

予測理由として

最初に入れてあるエンジンオイルを使っていくうちには各部内にあたりがつき、鉄粉が入り込んでいてうまく潤滑していない。

 

解決として

オイル交換を行う。私はオイルをホンダ純正オイルのG3にしました。このオイルは少し固めですが、よりギアが入りやすくなると聞いたので入れました。粘度が固いので暖気はしばらくしてから運転してます。

 

オイルは好きなのをいれてもいいと思います。この困った様子が頻回に見られたら変えてもいいと思います。私はオイル交換してから、200kmくらい走ってますが、まだエンジンが暖まってないときはたまに見られますが、暖まってからは1から2回程度になりました!😊💕この困った様子の回数が減りました。

 

 

2 シートが分厚いので、足付きが悪いところ

 

解決として

シートを変えるのが一番楽です。g-クラフトさんから6cmダウンのシートがでてました。他にもシート安いのもあり、下げるのは可能です。私は他にもローダウンリンク、リアショックなどをつけて下げました。



f:id:kumanodoll:20211216194431j:image

 

 

3発進するとき、ニュートラルランプが消えたのに一速に入っていない。

 

 

予想

ギアの入り込みに遊びがあり、うまく入れられないのでは、、。

 

 

解決として、

シフトリンク、シフトガイドを組みました。シフトが鉄やアルミになればしっかり上げ下げできます。スポーツバイクのように遊びがなくなり、ガチガチ上げ下げできるようになりました。今のところ、一速に入っています。

 

 

今のところ困ったあるある?について、私個人の主観での解決策です。☺️💕

もし、他にもいい解決策があれば教えてください😊🌿☘️皆さんでよりよいモンキーライフにしていきましょー!